スキルUP PR

ショートカットは必須!Premiere Proのおすすめ設定を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、Premiere Proのおすすめショートカットキーについて解説していきます。

動画編集を効率化するのに必須な『ショートカットキー』

あるのは知っているけど、上手く使いこなせていない方も多いのではないでしょうか?

そこで、これだけマスターすればOK!おすすめのショートカットキーをご紹介します!

以下、記事の信頼性として簡単な自己紹介はこちら。

Premiere Proで覚えておくべきショートカットキー

まずは、Premiere Proで覚えておくべきショートカットキーを解説します。

WindowsMac OSではキーボードが異なるため、ショートカットキーの違いに注意しましょう!

①:基礎

②:プロジェクト

③:ツール

④:シーケンス

Premiere Proでショートカットキーを設定する方法

ショートカットキーを自分の好みに配置したい場合は、カスタマイズすることも可能です!

具体的な手順は、以下の4ステップです。

※Macの場合で解説します。

ステップ1:キーボードショートカットを開く

メニューバーの「Premiere Pro → キーボードショートカット」を選択します。

すると、キーボードショートカットのレイアウトのウィンドウが開きます。

ショートカットキーの種類により、以下の3色で色分けされています。

  • パープル:Premiere Pro全体で使用可能なショートカットキー
  • グリーン:特定パネル内で使用可能なショートカットキー
  • グレー:ショートカット未設定のキー

ステップ2:コマンドを検索

左下の検索窓から、設定したいコマンドを検索します。

ステップ3:任意のショートカットキーを設定

表示されたコマンドをクリックし、ショートカットの列でもう一度クリックします。

すると、ショートカットキーを追加する枠が現れます。

半角英数字入力モードにして、任意のショートカットキーを設定しましょう。

下記のように警告が出た場合は、ショートカットが被ってしまっています!

その場合は、警告の出たキーに設定されているショートカットを別のキーに設定し直してから、再設定しましょう!

ステップ4:プリセットとして保存

初期設定と混同しないよう、設定したショートカットはプリセット保存しておきましょう。

「別名で保存」をクリックし、「プリセット名」を入力して保存します。

すると、次回以降はプルダウンから、好きなキーボードレイアウトを選択できるようになりますよ!

【おすすめ】設定すべきPremiere Proのショートカットキー

編集を効率化するために、ショートカットキーを上記のように配置するのがおすすめ!

普段の編集で私が使っているショートカットキーのレイアウトです。

ぜひ参考にしてみてください!

①:編集点の追加

②:前の編集ポイントを再生ヘッドまでリップルトリミング

③:次の編集ポイントを再生ヘッドまでリップルトリミング

④:右へシャトル

⑤:ズームアウト

⑥:ズームイン

⑦:トラックの前方選択ツール

⑧:トラックの後方選択ツール

⑨:消去

⑩:ネスト

⑪:リップル削除

⑫:ラベル

困ったら確認!ショートカットキーが効かない時の対処法

せっかくショートカットキーを設定したのに、「効かない!」なんてことも!

そんな時は、以下3つの対処法をお試しください。

対処法1:PCに設定したショートカットキーを確認

PCに設定したショートカットキーとPremiere Proのショートカットキーが被ってしまっている可能性があります!

ショートカットキーが効かない場合は、PCの設定を確認してみましょう!

対処法2:入力モードを半角文字入力に

入力モードが全角文字入力になっていると、ショートカットキーが効きません!

テキスト入力のために全角文字入力にしている場合は、半角文字入力に変更しましょう!

対処法3:キーボードレイアウトプリセットを確認

キーボードレイアウトは、プリセットとして複数、保存しておくことが可能です!

思ったショートカットキーが効かない場合は、キーボードレイアウトプリセットも確認してみましょう!

まとめ

最後に記事のまとめです。

\ ショートカットキーについて /

  • 編集する時には、ショートカットキーを活用しましょう。
  • Premiere Proのショートカットキーは任意に設定することが可能。
  • 編集を効率化するために、おすすめショートカットキーを活用する。
  • ショートカットキーが効かない時は、対処法3つを試そう!

ショートカットキーを使いこなせれば、作業効率はかなりUPします!

慣れるまで時間はかかりますが、ぜひ積極的に活用していきましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!