Premiere Pro

動画をズームするには?Premiere Proエフェクトコントロールで設定

今回は、Premiere Proで動画をズーム(拡大)させる編集方法を紹介していきます。

動画編集の基本的なスキルが身についてくると、

・動画のこのシーンを拡大させたいけど、どうやるの?
・YouTuberの動画みたいにズームインとかしてみたい!
・動画をズームさせてメリハリを付けたいんだけど…

などなど、動画にエフェクトを付けて、カッコいい編集をしたくなりますよね!?

どんな動画でも、「ズーム」を活用することで簡単にメリハリのある飽きない動画に仕上げることが可能です。

収益化しているYouTuberの動画編集で、実際に私が使っている編集方法です。ぜひ、取り入れてみてください。

Premiere Proで動画をズームする方法

Premiere Proで動画をズームするには、エフェクトコントロールを使います。

ワークスペースにエフェクトコントロールパネルが表示されていない場合は、メニューバーの「ウィンドウ」→「エフェクトコントロール」をクリックしてワークスペースに表示させましょう。

エフェクトコントロールパネルの中で、動画をズームさせるのに使う項目は、

  • 位置:動画を表示する位置を決める
  • スケール:動画の拡大/縮小レベルを決める

の2つを使います。

エフェクトコントロールパネルは、Premiere Proでエフェクトを適用する際に頻繁に使用するパネルになります。

詳しくはこちらの記事で解説しています。参考にしてみてください。

https://yuchannelblog.com/premierepro-how-to-add-effect

エフェクトコントロールで「位置」を調整

上の図に、エフェクトコントロールパネルの「位置」項目についてまとめました。

位置の調整は、プログラムパネルで動画を確認しながらもおこなうことができます

プログラムパネルで調整するには、下記の手順でおこないましょう。

エフェクトコントロールで「スケール」を調整

上の図に、エフェクトコントロールパネルの「スケール」項目についてまとめました。

位置の調整と同様に、スケールの調整も動画を確認しながら、プログラムパネルでおこなうことができます

プログラムパネルで調整するには、下記の手順でおこないましょう。

エフェクトコントロールでズームさせる方法

では、エフェクトコントロールを使って、動画をズームさせる方法について解説していきたいと思います。

ズームの手順は、

  1. ズーム開始点のスケールを決める
  2. ズーム開始点の位置を決める
  3. ズーム終了点のスケールを決める
  4. ズーム終了点の位置を決める

の4つのステップにわけて解説しています。

Step1:ズーム開始点のスケールを決める

  1. 動画の中で、ズームを始めるところ(開始点)に再生ヘッドを移動させます。
  2. 「スケール」の時計マークをクリックします。
    すると、キーフレームが打たれます。
  3. 動画の拡大レベル(スケール)をエフェクトコントロールパネルの数値、または、プログラムパネルの動画で決めます。

これで、ズーム開始点のスケールを決めることができました。

続いて、位置を調整していきます。

Step2:ズーム開始点の位置を決める

  1. ズーム開始点に再生ヘッドを置いたまま「位置」の時計マークをクリックします。
    すると、キーフレームが打たれます。
  2. 動画の表示位置をエフェクトコントロールパネルの数値、または、プログラムパネルの動画で決めます。

これで、ズーム開始点の位置を決めることができました。

続いて、ズーム終了点の調整をしていきます。

Step3:ズーム終了点のスケールを決める

  1. 動画の中で、ズームを終了させるところ(終了点)に再生ヘッドを移動させます。
  2. 「スケール」のくさびマークをクリックします。
    すると、キーフレームが打たれます。
  3. 動画の拡大レベル(スケール)をエフェクトコントロールパネルの数値、または、プログラムパネルの動画で決めます。

これで、ズーム終了点のスケールを決めることができました。

続いて、位置を調整していきます。

Step4:ズーム終了点の位置を決める

  1. ズーム終了点に再生ヘッドを置いたまま「位置」のくさびマークをクリックします。
    すると、キーフレームが打たれます。
  2. 動画の表示位置をエフェクトコントロールパネルの数値、または、プログラムパネルの動画で決めます。

以上で、動画をズームさせることができました。

Step1~4までの作業を終えたら、動画を再生して、ズームのエフェクトがきちんと適用できているか確認しましょう。

滑らかなズームにするコツ:イージング

上記で解説した方法でもキレイに動画をズームさせることができますが、より滑らかなズームにするために、「イージング」をご紹介します。

イージングとは、動きの加減速を示すもの

イージングを使うことで、ズームの速度を調整し、開始から終了まで滑らかにすることができます。

イージングは、エフェクトコントロールパネルのキーフレームを使って、適用します。

  1. キーフレーム上で右クリックをします。
  2. すると、小さなウィンドウが出てくるので、「イーズイン/イーズアウト」を選択
  • イーズイン:キーフレームに近づくにつれて、減速する
  • イーズアウト:キーフレームから離れるにつれて、徐々に加速する

これで、イージングを適用させることができますよ。

まとめ

今回は、Premiere Proで動画をズーム(拡大)させる編集方法を解説させていただきました。

ズームを活用することで、動画にメリハリが生まれ、見ている人を飽きさせない動画に仕上げることができます。

難しいエフェクト調整は必要ないので、今回ご紹介した方法で、ズームさせる編集スキルを身についていきましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。